セブ妻BLOG

セブ島に移住、そしてフィリピン人夫と絶賛生活中

ビサヤ語・セブアノ語講座【形容詞】おいしい、かわいい、かっこいい、暑いetc..【セブ島×言語】VLOG.3

f:id:ABP:20190322103328j:image
こんにちは。 

セブ島在住でフィリピン人夫と暮らすセブ妻です。

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

<セブ島を盛り上げたい!応援クリックお願い致します。>

今回はビサヤ語・セブアノ語講座【形容詞】おいしい、かわいい、かっこいい、暑いetc..【セブ島×言語】VLOG.3をお届けします。

セブ島旅行中に大活躍するビサヤ語です!

 

 フィリピンの公用語は?セブ島の言語とは?

f:id:ABP:20190130175606j:plain

英語留学のイメージが強いフィリピンでは、実際に国語のタガログ語と英語が公用語として使われています。そのため、英語を学ぶ国としてとても適しているのです。

ですが、フィリピンには7,000を超える島があり、100を超える言語があることも事実です。その為、リゾート地として有名なセブ島でも【ビサヤ語・セブアノ語】という言語が島民の間で使われています。

セブ島では英語も通じますが、この母国語を知っているととても親近感を持たれます。そこで今回はよく使われる便利な形容詞をぜひご紹介したいと思います。

www.cebutsuma.com

ビサヤ語・セブアノ語講座【形容詞】おいしい・暑い・かわいい【10選】

今回は、セブ島でもよく使われる便利な形容詞10選をご紹介します。短く簡単に覚えられるものが多いので、是非ご覧ください☺


ビサヤ語・セブアノ語講座【形容詞】おいしい、かわいい、かっこいい、暑いetc..【セブ島×言語】

gwapaやgwapoは子供にも使える!

動画内に登場した「gwapa(かわいい)」や「gwapo(グワポ)」は、子供にも大人にも使える表現です。英語ではかわいいという意味で「cute」を大人に向かって使うことは良くないとされますが、ビサヤ語では問題ありません。

また「init(暑い/熱い)」は、気候にも温度にも使えます。セブ島はほぼ毎日暑いので、毎日のように使われている形容詞です。また「Lami(美味しい)」は、はっきり発音しないと少し変態な意味合いになるらしいので、是非動画の発音を参考にしてみてください。

では、最後まで読んでいただきありがとうございました。

Twitter・YouTube・読者登録の方もよろしくお願い致します☺

セブ妻YouTube

Salamat:)