セブ妻BLOG

セブ島に移住、そしてフィリピン人夫と絶賛生活中

【英語喋りたい方必見】勉強嫌いでも楽に簡単に英語が話せるようになる方法

f:id:ABP:20190128105809j:plain

こんにちは。

セブ島在住でフィリピン人夫と暮らすセブ妻です。

 にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ

<セブ島を盛り上げたい!応援クリックお願い致します。>

 

今回は【英語喋りたい方必見】勉強嫌いでも楽に簡単に英語が話せるようになる方法をご紹介します。

筆者も高卒・大の勉強嫌いですが、現在国際結婚をし英語での会話も楽しんでいます。

勉強が苦手・嫌いでも英語は身に付けられます!

 

 

【耳で学ぶ】英語を喋る力が身につくYouTubeの視聴法

f:id:ABP:20190128161348j:plain

まず初めに【英語を喋る力が身につくYouTubeの視聴法】からお話します。ここで大切なポイントは【英語を喋る】と【教科書で英語を勉強する】は異なります。

いくら単語や文法を【文字】として暗記しても、発音がわからなかったり、喋るための練習をしていないとなかなか【英語で会話する】という段階まで到達しません

反対に英語を聞き取れる耳や【英語の発音に聞き慣れた耳】を持つと、耳コピで英語を話せるようになります。

【AK in Canada】さんのYouTubeでも文字から入り過ぎない大切さが話されています。


発音上達法!目からウロコ?の英語勉強法

「英語を喋るために必要な英語が全く出てこない」という方も【英語を聴く】という作業から初めてみてください。嫌々単語を覚える作業やテキストを解く作業からは一度解放されましょう。

【英語が楽しくなる】おすすめYouTuber3選

そこで私がおすすめなのがなんといっても【YouTube】です!YouTubeでは気になる動画を楽しみながら英語に触れることができます。

その中でもおすすめの3名をご紹介します。

まず1人目は【バイリンガール英会話】です。


空港ツアー in ロサンゼルス!LAX Airport Tour!〔#751〕

バイリンガルのChikaさんが英語を楽しく学ばせてくれます!日本語・英語どちらの字幕もあり勉強にもってこいです!750本以上のビデオがあるので何度でも新鮮な気持ちで動画を見ながら英語を学べます。


イギリス人が東京大学の過去問を解いてみると意外な事が起きてしまった・・・

次にイギリス英語を学びたい方には【Chiaki】さんのYouTubeがおすすめです!現役CAのChiakiさんはとても素敵なイギリス英語を話します。パートナーのイギリス人Nickさんの英語にも注目です!


英語のスピーキング力が飛躍的に伸びる3つの手順【#248】

次におすすめなのが文法や単語・フレーズといったテキストにある英語と実践的なスピーキング英語をどちらも学べる【Hapa英会話】です。癒される声も特徴的です!

 

このような感じで興味が湧くビデオをなんでもいいのでまず毎日見てみましょう。

継続が大切です。時間がないのであれば、初めは5分間のビデオ1本からチャレンジしてみてもいいでしょう。継続しているうちに英語が聞き取りやすくなるタイミングが必ず来ます。

 

そしてこの方法は英語が喋れなかった私が、留学を経験し国際結婚をした現在でも唯一変えない習慣です。

時間がある休日などは洋画を視聴するのもおすすめです。とにかくYouTubeや映画を通して日常的に【英語を聴く時間】を作るのです。

第二言語として大人になってから学んだ英語の場合は、英語留学中のように毎日大半の時間英語に触れてでもいない限り、学んでも忘れます

 

留学後でも英語は使っていないと忘れてしまいます。

※これは多くの留学経験者の悩みです。

 

英語を聴く習慣ができてくると、英語を聞き取れたり理解できる瞬間が増えます。それにより英語学習としても必然的に楽しめるようになります。

また動画中に出てくるわからない単語を知っていくだけでも、立派な英単語学習です!

また英語を実際に話しながら覚えたいという方はオンライン英会話もおすすめです。

7日間の無料トライアルネイティブキャンプ

【無料体験から始める】QQ English Official English Club & Community好評開催中

※この2つのオンライン英会話はセブ島の中でも人気で実績があるためおすすめです。

数々の著名人もユーザーとしてインタビューに答えています!

 

くどいようですが、英語を喋るためには継続が命です。

YouTube・映画・オンライン英会話・・・自分に合った英語との触れ合い方を探ってみてください。一緒にがんばりましょう!☺

では、今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!

Twitter・YouTube・読者登録の方もよろしくお願い致します☺

 

セブ妻YouTube

Salamat:)