【お土産の選び方】フィリピン人が好きな日本食・嫌いな日本食11選!断トツ1位も

f:id:ABP:20181213140654j:plain

こんにちは!

セブ島在住でフィリピン人夫と暮らすセブ妻です。

にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

<セブ島を盛り上げたい!応援クリックお願い致します。>

今回は【お土産の選び方】フィリピン人が好きな日本食・嫌いな日本食11選!断トツ1位もをご紹介します。

※フィリピン人夫とフィリピン人の友達で調査した結果です。全てのフィリピン人には当てはまらないかもしれませんのでご了承ください。

では、順番に写真付きでみていきましょう!

 

【お土産の選び方】フィリピン人が好きな日本食・お菓子7選

①おせんべい・おかき

f:id:ABP:20181213140554j:image

 フィリピン人が好きな日本食・お菓子、1つ目は「おせんべい・おかき」です。日本のお菓子を代表する「おせんべい・おかき」はフィリピン人にも人気です。

私の夫は「日本人はどうやってこんなお菓子を作るの?」と感心していたほど。サクサク感などの触感が斬新とのことです。

あとあの甘すぎず、しょっぱ過ぎずの繊細な味がフィリピン人には新しいようです。

②カレーライス

f:id:ABP:20181213140609j:image

フィリピン人が好きな日本食・お菓子、2つ目は「カレーライス」です。日本のスーパーに売っているカレーライスの素で作るカレーライスですね。

作り方は、カレーライスの素の裏面にあるものとほぼ同じです。フィリピン人の友達からも「今度家に行ったときはカレーライスが食べたい」とリクエストがある程馴染みやすい味のようです。

③白菜のおひたし

f:id:ABP:20181213140620j:image

フィリピン人が好きな日本食・お菓子、3つ目は「白菜のおひたし」です。(写真の後ろ側にちょこんと添えられています。)

作り方は、Google「おひたし 基本 レシピ」くらいの簡単なレシピです。ここでポイントなのは、フィリピンのお醤油を使わないことです。※フィリピンにもお醤油がありますが、日本のお醤油と味が異なります。

セブ島に売っている日本製のお醤油を使うか、日本から持ち込むと美味しく出来上がります。

④抹茶

f:id:ABP:20181213140629j:image

フィリピン人が好きな日本食・お菓子、4つ目は「抹茶」です。これは抹茶風味のお菓子や抹茶カフェラテ(甘み付き)を指します。

苦い本格的な抹茶は、もしかすると苦手な人が多いかもしれません。甘みが付いている抹茶風味のお菓子などは人気です☺

実はセブ島のコンビニでもキットカット【抹茶】が売られている程、抹茶はある意味セブ島にすでに浸透しています。スターバックスにもしっかり抹茶ラテがあり、フィリピン人の友達の一人は、毎回抹茶ラテを頼みます。

⑤お寿司

f:id:ABP:20181213140638j:image

フィリピン人が好きな日本食・お菓子、5つ目は「お寿司」です。写真は実際にセブ島で食べているお寿司で「Buffet 101」とレストランで食べられます。

このお店はバイキング形式の為、フィリピン料理・和食・中華・ステーキなどさまざまな料理が並びますが、その中でもお寿司の人気は高いです。もともとフィリピン人に生ものを食べる習慣はあまりありませんが、「和食のお寿司」となれば別のようです。

⑥塩昆布

f:id:ABP:20181213140654j:plain

フィリピン人が好きな日本食・お菓子、6つ目は「塩昆布」です。フィリピンには海ぶどうと思われる海藻があり(少し大きめ)、ローカルな定食屋のようなお店に行くとよく並んでいます。

なので、塩昆布おにぎりも抵抗なく食べてくれます。初めて目の前でおにぎりを握ったときは「手洗った?」と念入りに確認されましたが、味はフィリピン人の舌にも合います。 

⑦お味噌汁

f:id:ABP:20181213140713j:image

フィリピン人が好きな日本食・お菓子、7つ目は「お味噌汁」です。お味噌汁は、フィリピンの料理レシピサイトにも載っている程すでにポピュラーな料理です。

 

気になる納豆は、かなり人によりバラつきがあります。好きな人は大好きですが、嫌いな気とは手も付けてくれません。

フィリピン人が嫌いな日本食・お菓子3選

①ようかん

f:id:ABP:20181213140721j:image

フィリピン人が嫌いな日本食・お菓子、1つ目は「ようかん」です。「ようかん」を甘いという情報のみでフィリピン人に食べさせたところ、ほぼ吐き出す勢いで拒絶していました。

味というよりは、あのまったりとした触感が嫌いなようです。あんこになると食べられる場合も多いです。 

②梅干し

f:id:ABP:20181213140732j:image

フィリピン人が嫌いな日本食・お菓子、2つ目は「梅干し」です。「梅干し」は日本人でも好き嫌いが別れるように、フィリピン人にも食べられる人がたまにいます。

ですが、その確率は10人いたら1人いるかいないかくらいかもしれません。とにかく酸っぱくて驚いてしまうようです。

こんな汗かく国なんだから熱中症対策に食べた方が良さそうですが…(笑)

③福神漬け

f:id:ABP:20181213140738j:image

フィリピン人が嫌いな日本食・お菓子、3つ目は「福伸漬け」です。福伸漬けも、眉間にしわが寄るくらい嫌われました。

理由としてはあの甘さが関係ありそうです。感想としては「・・・もういらない」となかなかシビアな表情でした。

フィリピン人が百発百中で好きなお菓子はコレだ!

フィリピン人に大人気!堂々の第1位は「ハッピーターン」

f:id:ABP:20181213140745j:image

フィリピン人に大人気のお菓子、堂々の第1位は「ハッピーターン」です!日本人でもたまに食べると止まらなくなるあの味は、フィリピン人にも大人気です。

安くて美味しいハッピーターンは、フィリピン人へのお土産として喜ばれること間違いなしのお菓子です。留学に行く際や旅行で長期滞在する際などは、ハッピーターンを持参しておくとお礼にも使えていいかもしれません☺

では、最後まで読んでいただきありがとうございました。

Twitter・YouTube・読者登録の方もよろしくお願い致します☺

 

セブ妻YouTube

Salamat:)