セブ妻BLOG

セブ島に移住、そしてフィリピン人夫と絶賛生活中

現地に住んでわかったセブ島のWi-Fi事情まとめ

f:id:ABP:20181128093541j:plain

 

こんにちは。

セブ島在住でフィリピン人夫と暮らすセブ妻です。

 

セブ島は9~11月台風シーズンと呼ばれ、12月からまた晴れ模様が戻ります。

12月からは乾季で、12~5月頃まではセブ島観光にピッタリのシーズンです!

 

 

 

【おまけ】冬服・夏服どちらも揃うセブ島の『ユニクロ』

 

セブ島でもユニクロは人気のブランドで、大きなショッピングモールにはほぼ必ずあります。

価格は日本と大差がないのですが、今の時期になればヒートテックやネルシャツなど、

日本と代わり映えのしない商品が並んでいます。

それでいて、しっかりセブ島の気温に合わせた夏服もあるので、とても便利です。

 

 スーパーならTシャツ・ズボン・ワンピース200円から~

 
f:id:ABP:20181127111325j:image

 

 

特に、規模の小さめなスーパーに行くと、200~500円程度でTシャツやショートパンツ、下着類、タオル何かも手入り、特にこだわりが無い方なら、セブ島で服を調達することも簡単です。

私が実際に2カ月間のセブ島留学に行ったとき、近所のスーパーで調達したものをご紹介します。

 

【留学生向け】セブ島で買える日用品

<私がセブ島留学中に現地調達したものリスト>

 

  • ワンピース 800円
  • トイレットペーパー12ロール 300円
  • マグカップ 100円
  • 水筒 80円
  • ビーチサンダル 70円
  • バスタオル 200円
  • カップラーメン 60円
  • ビール350ml 70円
  • お菓子 30円~100円

 

 です。

 

特に現地調達がおすすめなのはビーチサンダル水筒ですね。

この辺りは、キャリーに入れるとかさばると思うのですが、セブ島でも買えるので、最低限の用意で問題ないと私は思います。

 

タオルはこういった4枚で2,100円なんかを買っておくと安心でしょう。

 

(送料無料)<同色4枚セット>日本製 ホテルスタイルタオル スタンダード フェイスタオル/タオル フェイス ホテルタオル スタンダードフェイスタオル 福袋 泉州タオル 国産 ギフト<タイムバーゲン>

価格:2,100円
(2018/12/14 15:40時点)
感想(3299件)

  

セブ島でレンタルWi-Fiは必要?

 

f:id:ABP:20181127110329j:plain

 

もう一つ、海外に行くと気になるWi-Fi事情も実体験をもとにお話しします。

私の場合は日本からレンタルWi-Fiを持参しました。

なぜなら「もしもセブ島で携帯が使えなかったら終わる・・・」と思っていたからです。

ですが、留学中にレンタルWi-Fiを持参していない友達は少なからずいました。

そういう人たちはどうするかというと・・・

 

①FreeWi-Fiで生き延びる

②セブ島でポケットWi-FiとSIMカードを買う

 

のどちらかを選択します。

 

①FreeWi-Fiで生き延びる

 

セブ島にはどの程度FreeWi-Fiスポットがあるのか気になっている人もいると思います。

まず確認してほしいのは、

 

  1. 語学学校・宿泊先のWi-Fi環境
  2. 自分がアウトドアタイプかどうか

 

です。

 

もしも語学学校・宿泊先のWi-Fi環境が整っている&インドアタイプの場合は、正直2か月程度であれば無料Wi-Fiだけでも問題ないかもしれません。

なぜならスターバックスなど、チェーン展開するコーヒーショップがセブ島にはいくつもあり、そこでは無料Wi-Fiが使えます。

 

②セブ島でポケットWi-FiとSIMカードを買う

f:id:ABP:20181127110401j:plain

 

 

セブ島現地でポケットWi-Fiを調達することもできます。

この場合は、SIMフリーの携帯を持っているととても安く簡単に済みます。

※SIMフリー=スマホに掛かっているロック(キャリアや機種ごとの制限)が解除されている端末のこと。

 

ドコモなど国内の携帯電話会社の端末には「SIMロック」がかけられており、他の携帯会社のSIMを使うことができません。

ですがSIMフリー携帯の場合、自由に他社のSIMカードと交換できます。

 

その場合は1か月あたり、1日800MBデータ使用可能・2,200円破格です。

 

おすすめのSIMカード会社

セブ島にも、日本と同じように大手キャリアがあり、「SMART」「Globe」が有名どころです。

「SMART」=「au」、「Globe」=ドコモのようなイメージですね。

ちなみに私は、SIMフリー携帯でGlobeのSIMカードを使っています。

 

「SMART」「Globe」のSIMカードは、ショッピングモールや中規模スーパーなどでも手に入るため、安心です。

 そして、このタイプはアウトドアタイプに最適でしょう!

 

外出時もWi-Fi環境が整うため、マップやLINEの使用もサクサクです。

 

このようにセブ島は、綺麗な海のあるリゾートでもあり、意外にも便利な島です。

日本から5時間で来れる意外に身近な島「セブ島」にぜひ皆さんも遊びに来てください。

 

 
ランキングに参加しています。
↓応援クリックお願いします^^
にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村