セブ島生活!フィリピン人と結婚した日本人妻がセブ島をご紹介します☺

f:id:ABP:20181019174623j:plain

 

初めまして、こんにちは。

私はフィリピンのセブ島で暮らしているフィリピン人夫を持つ日本人妻です。

 

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ セブ島情報へ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。応援クリックぜひお願い致します。

 

 

セブ島に暮らす主婦として、旅行や留学、暮らしなど皆さんが訪ねてみたくようなセブ島情報をご紹介できたらいいなと思っています☺

 

 

 

セブ島をもっと身近に感じてほしい

 

私が移住してきたのは2年程前で、現在は夫と2人地元民と共に一軒家で暮らしています。

なんと家賃は2階建ての一軒家で月々3万円です。安い。

しかもセキュリティーガード付きと安心です。

参考までにお家の様子なんかも時々ご紹介しています。

 

www.cebutsuma.com

 

 

そんな南国セブ島でのの生活をこのブログに綴っています。

 フィリピン・セブ島は現在、まだまだ発展途上国ではありますが、驚くほど国として急成長中です。

 そんな二面性も伝えていきたいと思います。

 

また旅行や海外移住、海外就職、インターンシップ、語学留学、投資…などにも触れています。

このブログを読んだ皆様に少しでもセブ島はどんなところなのか何が起こっているのか知ってもらいたいです。

 日本から5時間で着く身近なセブ島を、より身近にできたらなと思います。

 

留学がきっかけでフィリピン人夫と結婚

f:id:ABP:20181019175443j:plain

 

フィリピン人夫との結婚に至った経緯は大まかに、セブ島出張→セブ島留学→夫との出会い&交際→セブ島インターンシップ→結婚→現在主婦です。

 なかなか踏み切れなかった留学がきっかけで、ここまで人生が大きく変わるとは思いませんでした。

私はちなみに大学中退の高卒です。

それでもセブ島は就職のチャンスも新しいことを学べる環境も与えてくれました。

私は留学を決断する時、仕事を辞めなければいけないことでかなりの葛藤がありました。

それでも興味がある事へ向かって踏み出した一歩は、怖かった分以上の充実感を今与えてくれています。

このブログはそんな葛藤を抱えている人にも読んでもらいたいブログです。

 

訛りはほとんど気にならない【セブ島留学】

 

私がセブ島の良さを実感したセブ島留学についても少し話したいと思います。

 私が語学留学を計画し始めた時は、

  • カナダ留学
  • オーストラリア留学
  • アメリカ留学
  • フィリピン留学
  • イギリス留学
  • フィジー留学

 という広い選択肢の中から学校を選びましたが、

  1. 安い
  2. 日本と近い
  3. 南国

という条件で最終的にセブ島に留学しました。

セブ島と日本の時差は1時間で、飛行時間も5時間弱です。

思った以上に近い島ですよね。

そして、その時に懸念されたのが「フィリピン人の英語訛り」です。 

確かにフィリピン人には英語の他に母国語があり、基本的に日常では母国語を話します。

ですが、フィリピンには幼稚園から大学まで授業が英語で行われている学校が多いため、基本的にフィリピン人は英語がペラペラですし、訛りも気にならない先生が多いです。

 

 こちらの記事で旦那さんが英語を話しています☺

www.cebutsuma.com

 

なので私にとってセブ島留学は、安いし近いし海綺麗だし皆明るいし、かなりおすすめなのです。

そしてなんといっても英語力のなかった私が完全英語の結婚生活に不自由がないわけですから、英語の上達度も高いといえるでしょう。

 

フィリピン・セブ島の治安問題について

また気になる治安問題についても話します。 

私はこの2年間一度も被害にあっていません。

(たまに10円位のおつりを渡してこないタクシードライバーには会います)

正直に言うと、お財布や携帯を取られた友達もいますが、目の届かないリュックのポケットに大切なものを入れない程度の工夫でおおむね改善される場合が多いです。

つまり、日本ほど安全な国ではありませんが、フィリピンも安全性が整い始めています。

 

セブ島ライフは花丸じゃないけど二重丸!

 

まとめますと・・・私が思うに、セブ島ライフは思った以上に快適です。

そして予想以上に日本人の居住者も多いため、心強いです。

「フィリピン」と聞くと何かと治安問題などマイナスな印象が強いですが、国民性は日本人の真逆ともいえるほど明るく、笑顔が満ちた国です。

貧困でも笑顔は日本の3倍です!5倍かも!!

 

f:id:ABP:20181019141007j:plain

 

 

セブ島は、「家族を一番に大切にする」など、日本人が忘れつつある大切なコトをもう一度教えてくれる島です。

このブログを通して、少しでも「セブ島に行ってみたい」と感じる人を増やせたら嬉しく思います。

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

是非他の記事にも遊びに来てください☺

 

www.cebutsuma.com

 

www.cebutsuma.com

 

www.cebutsuma.com

 

Twitter・YouTube・読者登録の方もよろしくお願い致します☺

セブ妻YouTube

Salamat:)